ホーム > トピックス > News > 「水辺に生きる昆虫たち」制作状況 このページを印刷する
 
  「水辺に生きる昆虫たち」制作状況
 

井の頭自然文化園(2008.11.5) 
以前ニュースでお伝えしておりました私が著者として作成している水生昆虫の本は誠文堂新光社より「 子供の科学 サイエンスブック 水棲昆虫大集合 〜水辺に生きる昆虫たち〜」というタイトルで来年1月早々に発売になることでほぼ決定しました。
著者として私が選ばれるに当たって、以前からお世話になっている「Dyna's Forest」のDynaさんが私をご推薦していただいたことによるもので、深く感謝しております。
本日(2008/11/5)に休暇を取りまして、誠文堂新光社のスタッフの方と井の頭自然文化園(水生物館)のご協力のもと、貴重な水生の生き物を撮影することができました。
この本は単に水生昆虫だけでなく、私が今まで虫を求めて撮影してきたさまざまな自然環境や、その他の水に棲む虫も写真と共にご紹介しており、当サイトでは語れなかった内容も多数盛り込み、子供から大人まで楽しめるように作成しています。
 
更に誠文堂新光社においては今後も虫ナビ本作成の計画があり、当サイトの更新はスローになるかもしれませんが、決して休んでいる訳ではありません。当サイトよりも深い内容にすべく頑張って参りますので、刊行の際にはお買い求めいただければ幸いです。
詳細情報
タイトル:「子供の科学・サイエンスブック 水棲昆虫大集合 〜水辺に生きる昆虫たち〜」
112ページオールカラー B4変形
発売日:2009年1月末
価格:2310円(税込)
出版社:誠文堂新光社

タガメ
水生昆虫としてあまりに有名なタガメ。井の頭では私の目の前で魚を捕食してくれました。

ミズグモ
水中に生息できる世界唯一の水生のクモ。
協力サイト
 
 
 
先頭ページへ
 
当サイト内の画像の無断転載を禁じます。
Copyright© 2002-2010 Takuro Tsukiji.
 
 |  ◄ 戻る | サイトのご利用について  |